にしおけんトゥデイ

予備校講師 西尾健の今昔を、マネージャーが勝手につづるブログです。

西尾健とタテロクの別れ

 

11月末〜12月頭、

これは、予備校業界(?) では

「後期(2学期)の終わり」、

 

 

毎週、曜日で固定だった

その年の「レギュラー授業」が終わり、

 

このあとは、

冬期講習や直前対策でラストスパート、

 

入試が終わり、

2月末〜3月上旬が、

1年で唯一ゆるりと過ごせる期間であり、

 

3月下旬からまた新年度が始まる、

 

 

そんな、リズム、なわけですが!

 

 

・・・ 

 

予備校講師用語 “ たてろく ” を

ご存知でしょうか。

 

「たて」に「6」コマ連続で授業、

これを俗に

「たてろく」と、呼ぶのです。

 

90分授業の場合、

朝1限目から、夜の6限目まで、

1日中 講義をしっぱなしているという、

 

鬼の、スケジュールなのです!

 

 

夏期講習などのシーズンは

それが5日連続となるため、

 

「あっ、◯◯先生おつかれさまですー」

 

「あーおつかれっすー、

   僕この期たてろくなんすよー

   △△先生は?」

 

「おー!きてるねー

   僕は、にからのいどうでさんや」

(2コマのあと他校舎に移動して3コマ)

 

「それもなかなかですよねー」

 

「あはははー」

 

「あっはははははー」

 

 

というような会話が

繰り広げられているのでしょう!

 

 

 

さておき、

西尾健はここ数年間、

 

週1日、かならず、たてろく、

という、ONI 曜日がありました。

 

 

 

 

f:id:nishiokentoday:20171130200546j:image

 

これは、“ すけろく ” 。

 

 

 

 

予備校講師は

夏に、来年の春以降の予定を提出し、

秋には、来年の予定が決まるという、

時代の先端も先端を行く

スケジューリングで

生きているわけですが、

 

 

西尾健、

なんと2018年は、

「週1日のたてろく」が

無くなることに決まったのです!

 

 

 

f:id:nishiokentoday:20171201135156j:image

 

これは、“ タガログ ” 。

 

 

 

結構おおきめニュースなのです!

 

おおきめニュース!

 

 

 

 

そしてまさに
「年度のレギュラー終わり」のこの時期、
の、とある日、


f:id:nishiokentoday:20171201135946j:image


なんとも言えない表情で
心斎橋に降り立つ西尾健が、
いたのです!

 

 

 

そう、この日、西尾健は!

「最後のたてろく」を!

 

 

終えたのです!!!!

 

 

!!!

 

 

「終わった....

 

   俺もう、たてろくすること、

   ないんや....

 

   たぶん、もう一生...!」

 

 

 

そんな、感無量の西尾健が、

たてろく送別会会場に選んだのが!

 

 

 

 

心斎橋 ひな鳥唐揚 新次郎!

 

f:id:nishiokentoday:20171130200317j:image

 

これは、“ たべろぐ ”

 

 

 

 

 

次回はこの新次郎での

たてろく送別会の様子をレポートします!

 

↓こちらです

 

www.nishioken.com

 

 

ちゃんちゃん 

 

 

うえだ歯科クリニック