にしおけんトゥデイ

予備校講師 西尾健の今昔を、マネージャーが勝手につづるブログです。

西尾健の英知の源

 

あっ、イケメン発見

 

f:id:nishiokentoday:20190123015454j:image

 

こちらは、テレビを見ている西尾健ですが、

何を見ていたかというと

 

f:id:nishiokentoday:20190123015501j:image

 

東大王に勝ったら100万円!のやつ。

これ、面白いですね。

家族団らんに、ぴったりの番組ですね。

 

 

さて、その中で、

漢字オセロ?みたいなやつがあって

 

8×8マスくらいのマス目に

難しい漢字が1つ1つ書いてあって

 

東大王チーム VS 芸能人チームで

 

漢字の読み方を答えられたマスを

自分のチームの色にできて

オセロみたいにペロペロしゅがしゅがして、

色が多い方が最後勝ち~!的な、やつ

 

…説明が下手

 

 

ご覧になりました?

西尾健は、親戚一同とわいわい見ていたのですが、

 

 

 

芸能人も東大王も何度も外し

最後の方まで残っていた漢字

 

 

  

 

皆さんは、読み方わかりますか?

 

芸能人「あられ...!?」

ブブーッ

 

 

西尾健「アラレはやで。はヒョウやな。」

 

一同「・・・マ?」

 

西尾健「たぶん。知らんけど。ではミゾレかな?」

 

一同「・・・マ?」

 

あられ 霰

ひょう 雹

みぞれ 霙

 

西尾健、全問正解・・・!

 

 

一同「なんで知ってるん!!?」

 

西尾健「なんで?!なんで知ってるか?!

 

 

 

逆になんで知らんの?」

 

f:id:nishiokentoday:20190123015734j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

しょんぼり

 

 

 

 

 

続きまして

こちらも誰も答えられなかった

 

 

西尾健「これはわかるよぉ~!」

 

一同「・・・マ?!!?」

 

西尾健「関西人なら子供でもわかるよ~。

    六甲おろしの『おろし』さ~。」

 

 

関西と言えば阪神タイガース、

阪神タイガースと言えば六甲おろし。

 

 

おろし 颪

正解!!!

 

テレビの中の関西出身芸能人も

答えられてなかったんですけどね・・・

 

 

あと西尾健、ホークスファンやし・・・

 

 

 

次!

不知火

 

西尾健「しらぬい!!」

 

一同 (ざわ、、、ざわ、、、、)

 

西尾健「こーれーは、ドカベンの登場人物!」

 

 

しらぬい!正解!!

 

 

 

f:id:nishiokentoday:20190123015248j:image

 

しらぬい まもる 君だそうです。

 

 

 

 

いやーすごい

 

 

 

 

西尾健にいつも驚かされるのは

 

「なんでそんなこと知ってるんや、

   博識か、天才か」と思わされる知識が

 

ほぼすべて

 

お勉強ではない所から得た物だということ!

 

 

お勉強ではない所というか

9割9分 漫画とゲームだということ!

 

 

 

なんだって肥やしになるんだなぁと、

そういうことです!

 

 

 

センター悪かったみんな!

 

人生の何が、どこで役に立つか

 

わからないから!

 

腐らず、前だけに進むのだよ!

 

 

f:id:nishiokentoday:20190123015930j:image

 

 

じゃあね〜

 

 

うえだ歯科クリニック