にしおけんトゥデイ

予備校講師 西尾健の今昔を、マネージャーが勝手につづるブログです。

ウガンダ旅行記 1

 

2018ウガンダの旅を振り返ります!

 

まず、ウガンダってどこですか?

 

f:id:nishiokentoday:20190813220437j:image

アフリカの、ここですね!

 

 

地球の歩き方などでウガンダを調べると

犯罪と病気の危険があれよあれよと

我々を脅してくるわけですが、

実際はまあまあ、そこまで大丈夫です!

 

内容は、というと

「アフリカ旅行」で浮かぶ、

それはもう、みなさんのイメージ通り、

 

・サファリ

・サバンナ

・大自然

・野生動物

・黒人

・蚊

 

という、そのままです!!!!!!

 

 

このような、マニアックな観光地に行くには

必ず「そういうとこ専門の旅行会社」があります!

 

 

西尾健は、去年、ウガンダ現地からお届けした

西尾健の夏休み 2 - にしおけんトゥデイ

↑の記事の通り、

ミスター・シオツ大先生にひっついて行ってるのですが、

 

 

f:id:nishiokentoday:20190813221806j:image

海外旅行・ネパール・モンゴル・チベット文化圏の専門店 | 風の旅行社

「風の旅行社」さんにお願いすることが

多いような感じがします! (曖昧)

 

 

今回は、

往復の飛行機は完全に自分で手配し、

現地ツアーを事前に予約しておいて、

飛び出したのです!

 

 

今回はこちらの

f:id:nishiokentoday:20190813232013j:image

Gorillas and Wildlife Safaris- Uganda Gorilla Trekking - Rwanda Tour Uganda

Gorillas and Wildlife Safaris

 

ってね、いやもう、名前だけで

めっちゃゴリラ、いやめっちゃワイルド、

もう絶対めっちゃサファリやん、というね、

 

わくわくする感じのやつを、

申し込んで行きましたよ!

 

 

ちなみに、ウガンダは

黄熱病の予防接種を受けた証明

「イエローカード」が無いと入国できません!

 

f:id:nishiokentoday:20190813231616j:image

 

どや
f:id:nishiokentoday:20190813231612j:image

 

かなり早い段階で、

各県の検疫所で予約を取り、

打たないといけませんよ!

 

大阪はここ

大阪検疫所|予防接種について

 

実施日も予約人数も限りがあるので

かなり早めから計画性を持たないと

ウガンダ旅行を叶えることはできません!

 

 

あとは、

狂犬病 (現地で動物に噛まれると死ぬよ!)

破傷風 (現地の土に触ると死ぬよ!)

A型肝炎 (現地の食べ物とかお水で死にかけるよ!)

マラリア (現地の蚊に刺されて死にかけるよ!)

 

この4つも推奨のようです!

恐ろしさを感じるのです!

 

今回は、黄熱病を打ってもらった

渡航者ワクチン外来 | 大阪市立総合医療センター

ワクチン外来にて、狂犬病も打ってもらい、

 

 

梅田トラベルクリニックにて、

大阪市北区 梅田トラベルクリニック | ワクチンの接種 予防接種

マラリアの予防薬 (飲み薬) を購入し、

 

(ちなみに梅田トラベルクリニック超良かったです。

 めっちゃ良かったです。最高の設備と先生でした。)

 

 

破傷風は......土を絶対に触らないぞ!

A肝は........食べ物と水に気をつけるぞ!

 

という意気込みを持って臨みました!!

もう、出発前に既にお金かかりすぎぃ!!!!!

 

 

 

さて、気になる飛行機ですが、

日本→ウガンダ 直通はありません!(当たり前)

 

アフリカのマニアック小国たち(失礼)に行くのに

ハブ的存在になっているらしいのが

 

エチオピアの 首都Addis Abeba(アジスアベバ)

ボレ国際空港なのです!

 

f:id:nishiokentoday:20190813233044j:image

 

日本 → バンコクあたり (5〜7時間)

バンコクあたり → アジスアベバ (8〜9時間)

アジスアベバ → ウガンダ エンテベ(2〜3時間)

 

という流れがベタかつ最短?ぽいのです!

遠いっっっぬぬぬっっっ!!!!!!!!!!!

 

 

 

もうアジスアベバの空港とかは

暑さ・汚さ・客の多さに対してスタッフの少なさ、

3つ揃って戦争状態なのですが、

 

f:id:nishiokentoday:20190813234142j:image

 

頑張る西尾健なのです!

もう、ヒゲなのです!

 

 

そして、着くのです!!!

f:id:nishiokentoday:20190813234629j:image

エンテベ Entebbeなのです!

 

 

早速、現地のガイドが来ておらず

焦るのです・・・

 

通じないスマホを見て途方にくれるのです!

 

しんどいのです!

 

f:id:nishiokentoday:20190813234321j:image

 

アフリカの人は、手足が長くて

派手な色の服がかっこいいのです!

 

 

ウガンダタイム、1時間近く遅れて

ガイドと車が到着なのです!


f:id:nishiokentoday:20190813234126j:image

 

わ〜ぉ、ライク ア ゴリラァ!

 

この人に連れられて、この車に乗って、

ウガンダの旅が始まるのです!

 

f:id:nishiokentoday:20190813234859j:image

 

やっと、「楽しみ」の顔のほころびなのです!

 

 

 

つづきをお楽しみに〜!

 

 

うえだ歯科クリニック