にしおけんトゥデイ

予備校講師 西尾健の今昔を、マネージャーが勝手につづるブログです。

西尾健の、人生で1番かしこい1日【前編】


西尾健は

夕食の支度をしながら
ふと、テレビをつけるのです。

 



流れ出したのは

東大生 vs 早大生、
そんなクイズ番組なのです。

 

 


はじめに流れてきたのは
こんな問題

 


「ある人物のゆかりの画像が
順番に出てきます。
誰なのかわかったら
早押しでお答えください」


まず、
よくありそうな
神社の階段のような画像が数秒。


西尾健は菜箸を片手に

 

f:id:nishiokentoday:20170620020100j:image


ポツリとつぶやきます。

 

 

 

 


「太宰治」

 

 

 

 




番組は次の映像へと進みます。

 

2つ目は、よくありそうな
木造建築の画像が数秒。

 

静まり返る東大生と早大生。


次に映るのは、
名前部分にモザイクのかかった
卒業証書の画像。
「青森県◯◯高等学校」
という文字があります。

 


ここでテレビの中の東大生が
テレーン!

「だざい...おさむ...?!」



ピィロリロリロリーー!!!
「せせ、せ、正解です!!」



西尾健、当たってしまったのです!

「俺、1枚目の画像 出る前から、
芥川か太宰しかないって
おもててん....!」

 


なんということでしょう!

 

 



次の問題

「ある書籍の冒頭の文章が
読まれます。
書籍のタイトルがわかったら
早押しでお答えください」


そして、
謎めかしく古めかしい、
古典文学のような文章の
冒頭が流れるのです。


はじめの7文字ほど、
時間にして、ものの3秒目程度で
西尾健は呟きます。

 

 

 

 



「東方見聞録」

 

 

 

 



しかし番組では
引き続きが読まれます。

 



西尾健のはるか10秒後、

2文目の中盤にて

早大生がティローン!!



「三大陸周遊記!」


ブッブェーーーーーーー!!!

外すのです!!

解答権を失った早大生!

 


更に続きは読まれ、
このあと東大生チームも一度
早押しをしておきながら
不正解を叩き出します。




そうしてようやく、
7文目あたりで

東大生がティローン!!

 


「東方見聞録ッッ!」

 

 

 

 

 



ピィーーーーーロリロリロリリリリローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーワン!!!

 

 

 

 

 

 


に、にしおけん、
あっあああ.当ててるーー!!!


西尾健はまたも、
想像を絶する勝利をおさめたのです!

 



西尾健は包丁を手に
つぶやきます。

 

f:id:nishiokentoday:20170620020244j:image

「キレてるわぁ〜」
「めちゃくちゃキレてるわぁ〜〜」
「俺 今日、人生で一番賢いかもしらん」

 

 

 



人生で1番かしこい....日.....



こんな平凡に消費してしまって
良いのでしょうか.....

 


番組の最後には
こんな告知が流れます。


「東大生たちにクイズで挑む
チャレンジャーを募集しています!
詳しくは番組HPへ!」



西尾健は いななくのです。

「どうしよう、俺、勝っちゃう!」

 

 



そんな一日の終わり、
奇跡はまだまだ、

続いたのです。


後編へつづく!

www.nishioken.com

 

 

うえだ歯科クリニック